ユーザーは疑問を検索します
疑問に対する回答がコンテンツです
ユーザーは生活の中で様々な疑問や問題を感じます。インターネット以前は疑問があっても知り合いに聞いてみるぐらいしか解決の方法が無く、知り合いから得た情報が正しいかどうかも分かりませんでした。
これがインターネットが普及するようになって、様々な情報がインターネット上に公開され、さらに検索エンジンが進歩して来ると、ユーザーは疑問や問題を検索窓に質問するようになりました。このようにユーザーが得られる情報は格段に多くなったのです。
しかし、2016年の末に発生した医療系サイト「WELQ(ウェルク)」の不正確な記事や著作権無視の転用が多く見つかり閉鎖に追い込まれるなど、信憑性が薄いサイトも多く公開される事態になりました。ユーザーはどの情報が正しいのか判断できず、違った情報が二つあると、どれを信じて良いのか分からなくなってしまいます。
このようなユーザーに対しても、コンテンツの根拠を明確に示して、ユーザーも信憑性について確信が持てるような情報発信がとても大切です。
ユーザーの質問に対して、根拠も伴った明確な回答が良質なWEBコンテンツです。
・良質なWEBコンテンツとはユーザーの質問に対する明快な回答です ・コンテンツマーケティングは売り込みしなくてもコンテンツで商品が売れる仕組みにすることです ・良質なページを上位表示するコンテンツSEO