良質なコンテンツとはユーザーにとって価値ある情報です

ユーザーが検索すのは、自分自身が感じている疑問や質問に対する回答を求めた行動です。良質なコンテンツとは、その疑問や質問への回答です。

スタイリッシュなホームページは自己満足です

スタイリッシュなホームページは自己満足です

カッコイイホームページにしたい気持ちは分かります

画像で埋め尽くすと低品質なページになってしまいます

どうせ作るなら、スタイリッシュでカッコイイホームページにしたいと言うのは良くある考えです。しかし、スタイリッシュなホームページと言うとほとんどが画像やイラストや写真で埋め尽くされて、色使いにも工夫されて、美しいカラーで統一され、配色にも注意が払われ、テキストがほとんど無いWEBサイトになってしまいます。

テキストが無いホームページはWEBコンテンツも無いホームページです。スタイリッシュなホームページと言うのは、作り手側の自己満足でしか無く、ユーザーのことを優先に考えたホームページではありません。スタイリッシュなホームページでナビゲーションも英語で記載されているのはユーザーファーストとは言えません。ナビゲーションが英語で記載されていると、そのリンクの先に掲載されている情報が予想できなくなります。リンクの先にある情報が予想できなくなると、無駄なページを訪問してしまったり、望む情報に辿り付けなくなり、結局、迷子になって離脱してしまうことになります。

かっこいいホームページで自己顕示欲を満たすためだけのもので、スタイリッシュなホームページだからコンバージョンに繋がる訳ではありません。むしろ画像で埋め尽くされたページは商品やサービスについての具体的な説明が不足しているので、あまりコンバーションには繋がりません。

デザインばかりが優先されて、ユーザーを集客したいキーワードも決めずに制作会社に依頼すると全く成果が上がりません

スタイリッシュ

ユーザーはカッコイイデザインを見たいわけではありません

ユーザーは検索して自分が求める情報があるサイトを探しています。情報を見たい時にFlashで強制的に動画を見せられるのは、ユーザーにとって迷惑でしかありません。ユーザーファーストであれば、ユーザーが求めている情報に障害無くアクセスできるようにするのが一番です。

ユーザーが検索窓に質問を入力してアクセスして来る場合は、求めているのは質問に対する回答です。決してデザインを見たいわけではありません。訪れたユーザーが不快になるような雑然とした状態では企業イメージを落としてしまうのでいけませんが、最も優先することは回答を出来る限り早く見つけ出せるようにすることです。

情報を求めているユーザーがデザインを見て満足することはありません。スタイリッシュなホームページにしたいのは、発信者側の自己満足でしか無く、ユーザーのニーズとは全く合っていません。

デザインにばかり走るのでは無く、ユーザーにとって価値有る情報やユーザーにとって価値有るホームページとは何かを考え続けてコンテンツを作成して下さい。

美しいデザインが見たければデザイナーのホームページへ行けば良い

ユーザーが本当に美しいデザインを見たいのであれば、デザイナーのホームページを訪れているはずです。企業のホームページを訪れていると言うことは、目的としていることはデザインとは大きく違う何かです。

ユーザーが訪れていると言うことは何かのキーワードが検索エンジンにヒットしてホームページを訪れているはずです。

ユーザーが訪れているキーワードをSearch consoleから導き出し、ユーザーが検索しているキーワードの背景にどんな意図があるのかを考え、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを掲載することが重要です。

スタイリッシュなデザインがユーザーの心に残るのでは無く、検索意図に合った専門性の高いコンテンツがユーザーに強いインパクトを与えるのです。専門性が高く、ユーザーが求めている情報が漏れなく記載されているホームページに対して信頼感を持つのです。

スタイリッシュなホームページにしたい経営者はテキストを嫌がる

スタイリッシュでかっこいいホームページにしたいと思っている経営者は優秀なデザイナーが作った美しいWEBデザインのホームページに満足し、ユーザーが欲しいと求めているテキストを記載することを極端に嫌がります。

そのような経営者に限った「お客様第一」などと社是に書いています。しかし、スタイリッシュなホームページで洗練されて、文字がほとんど無いホームページはお客様が求めている情報を提供しない、ユーザーにとっては役に立たないホームページです。

そんな企業のホームページをユーザーは信頼しません。企業イメージを高めたいと思ってスタイリッシュなホームページにしようとする経営者の意図は見事に外れることになるのです。

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