良質なWEBコンテンツは人材確保にも利用できます

コンテンツを公開することで、求職者の「こんなはずでは・・・」を防ぐことが出来ます

WEBコンテンツの公開によって企業の姿勢を詳細にユーザーに伝えることは、新規の求人にも良い作用があります。求人情報などを読んで、その企業に興味を持てば、WEBサイトにアクセスして、実際の仕事の内容や経営者の考えなど、知ることが出来る情報は出来る限り得ようとします。しかし、ほとんどの場合、仕事の内容や社内のコミュニケーション、さらにはユーザーに対する姿勢や経営者の考えなどについての詳しい情報がありません。

求人情報に掲載されている情報もコマーシャルと同様で、良い会社だと言う事だけを強調するものです。求職者が求めている情報は、その企業が本当はどんな会社なのかを知りたいのです。

就職しようとする企業の情報が不足したまま就職すると、入社してから、「こんな会社に就職するんじゃなかった!」と後悔することが多くなります。面接も時間が限られているので、企業の情報を詳しく知ることは出来ません。

商品も情報を詳細に公開されていないと、購入してから「こんなはずじゃなかった!」と言う経験をすることが多くなりますが、就職に関しても同様です。低価格の商品であれば、購入で失敗しても、諦めが付きますが、就職で失敗するととても大きなストレスになります。一度就職した企業を退職するのにもかなりのエネルギーを要します。一度失業すると、次に望む業種に就職できるかどうかも分かりません。就職活動は求職者にとっては、生活を大きく左右するもので、自分に合わない企業に就職してしまうことは大きな不幸です。

求職者を顧客と考えれば、企業が詳細に情報を公開することはコンテンツマーケティングです

企業側から観て、求職者が顧客だと考えれば、企業として行っていることの詳細について公開することもコンテンツマーケティングです。求職者が経営者の経営姿勢やユーザーを大切にする姿勢や取り組み、社内のコミュニケーションなどを公開することによって、その姿勢に共感して入社して来れば、入社後に「こんなはずでは」はあまり起こらなくなります。詳細なコンテンツを公開することにより、求職者の疑問や課題を解決することができるようになるためです。求職者が応募する時点で、その企業のことをかなり理解出来ていると、入社してからの想定外をとても少なく抑える事が出来、離職者を減らすことが出来るのです。

企業としても、採用した新人が次から次へと辞めて行くと、常に求人広告を出し続ける必要がありますし、常に誰かが新人教育に時間を取られることになり、とても効率が悪いことになります。求職者に対して、企業の情報を詳細に公開しないと、求職者の情報不足による理解不足による離職により、求人や新人教育のために多くのコストを支払う必要があります。

求人誌はコマーシャルですから、求職者に伝えることが出来る情報はとても限られています。その上WEBサイトにコンテンツが掲載されていないと、全く情報を知らないままに就職する企業を決めることになってしまいます。これは、商品選定のプロセスよりも簡略されてしまっていて、商品のように現物を比較検討すると言う事も出来ないのです。

これは、就職活動で「失敗した!」と感じる求職者は、商品を購入して「失敗した!」と感じる比率よりも高いことになると言う事で、商品選定より重要で、人生設計を左右する就職活動が決定的に情報不足な中で、盲目的に企業を選んでいることはとても不幸なことです。

コンテンツによって企業の内容を理解し共感する人材確保が出来ます

良質なWEBコンテンツを掲載することで、企業の内容を熟知した求職者を集めることが出来れば人材確保に苦労することは無くなります。

人材確保に関するWEBコンテンツは検索エンジンからの流入は考える必要はなく、訪問するユーザーは求人誌などを見てからのアクセスだと思います。なので、WEBコンテンツによるSEOは考える必要は無く、企業としてのあり方や、ユーザーや社員に対する姿勢を出来る限り詳細に公開することに徹すれば良いと思います。

WEBコンテンツを出来る限り詳細に公開することで、入社前に得ていた情報と、入社後に感じることの乖離が出来る限り少ないように出来れば、確保した人材の定着率も高くなり、安定した企業運営が行えると思います。

企業の姿勢に対するコンテンツが事実と違っていると、退職した社員がblogなどで、書かれているコンテンツが事実と違うと掲載するかも知れません。

このように人材確保のWEBコンテンツも事実を正直に記載しないと、退職した社員から批判的な内容を書かれる可能性があります。また、社員を大切にしていない企業は、コンテンツを掲載出来ないので、WEBコンテンツを掲載することで人材確保が出来ません。コンテンツが求職者の企業選別の判断材料になれば、ユーザーや社員を大切にしている企業は人材確保出来、ユーザーや社員を大切にしていない企業はコンテンツを掲載することが出来ず、人材確保が出来なくなり、企業経営が出来なくなります。

WEBコンテンツの公開が売り上げや人材確保に影響するようになると、真面目に正直に経営している企業が生き残り、ブラック企業は生き残れなくなる理想的な社会を作ることができます。

良質なWEBコンテンツとはユーザーの質問に対する明快な回答です ・何度も経営危機に直面したコンテンツ ・服の品質の見分け方

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