取り扱っているからこそ分かる生活の工夫もコンテンツです

商品について一番知っているショップの情報は貴重です

取り扱っている商品に精通しているからこそ分かる、商品の上手な使い方や生活のヒントなどを掲載することも良質なWEBコンテンツです

プロだからこそ分かる情報はコンテンツです

例えば、食材や調味料を扱っているサイトがプロが教えるレシピや隠し味に使う食材を公開するとか、工具を扱っているサイトが工具の上手な使い方や特殊な使い方やプロ並に仕上がるDIYのコツなどを伝授したり、肥料や種苗を販売しているところが、ガーデニングのコツや肥料をやるタイミングや種類、肥料の配合や量など、布や糸などを扱っているサイトが体型にフィットする型紙の作り方や、綺麗に仕上がる縫製のコツやミシンの調整方法や糸調子の出し方など、商品を扱っているからこそ分かる生活を向上させるアイデアを伝授するのは、その商品に興味をもっている人にとっては、とても嬉しい情報になります。

取り扱っている商品については、扱っているショップが一番知っているはずで、商品の上手な使い方なども、そのショップかプロの職人さんが最も情報を持っているはずです。ショップが持っている情報で、趣味や生活のレベルが向上すれば、こんなに嬉しいことはありません。プロから伝授される情報は素人の情報より信頼性が高く、ユーザーにとってはとても有難い情報です。病気や健康関連の情報も、発信元の定かではない情報は信用できませんが、医師が発信する情報の信頼度はとても高いものです。体調が悪い時に、考えられる病気や対処法について検索して、得る情報は素人の情報では無く、医師が公開している情報が絶対です。高度な素人の情報よりも、プロの情報の信頼性はとても高く、プロが伝授する情報はユーザーにとってとても嬉しい情報です。日ごろから商品を扱っているプロは、このような情報は当たり前過ぎて、公開する程では無いと思うかも知れませんが、プロなら当たり前の情報も素人にはとても貴重な情報になることもあります。プロが思っているよりも素人はとても小さいことで悩んでいたりこだわっていたりすることが多いのです。プロの情報には素人には目からウロコの情報がたくさんあるはずです。「こんなこと」と思わずに、公開してみましょう。

実際の使い方などは、文章だけでは伝わりにくいので、動画などで公開するととても効果的です。動画はとても効果的なコンテンツです。

プロ

質問からさらにコンテンツを作り出す

特に、趣味で何かを使っている人は、常に上達したいと考えているので、もっと上手くなりたい、もっと綺麗に作りたいといつも考えています。企業の立場からすると過剰品質と思えるほどのこだわりがあったりしますので、どんなに小さな情報でも、自分自身の知恵や技術が向上する情報には、とても敏感です。自分が知らない情報を教えてくれるサイトはこのような人にとっては大切なサイトなのです。継続的に情報を提供してくれるサイトには、磁石のようにユーザーが集まり、情報を求めるようになります。また、その情報が質の良いものであれば、そのサイトはオーソリティーサイトとして評価されるようになるでしょう。そして、ユーザーからの質問も多く寄せられるようになって来ますので、質問されたことをヒントにしてWEBサイトに反映させて、コンテンツをさらに充実させるようにしましょう。情報を出せば出すほど、ユーザーからの質問が増えて、その質問がコンテンツのアイデアになってさらにコンテンツが作られると言うサイクルが回り出せば、コンテンツが枯渇することなくどんどん増やして行くことが出来るようになります。そうなればコンテンツを制作し続けることが出来るようになります。そうするとWEBサイトは分厚いコンテンツに満たされるようになり、分厚いコンテンツのあるサイトにはさらにユーザーが集まり、質問も増えて行きます。こうなるとアクセス数はほぼ永久的に右肩上がりになって行きます。このような情報を公開し続けるのは商品の利用者の生活を向上させることができるので、良質なWEBコンテンツです

コンテンツの制作は、短期間で出来るものではありません。ユーザーから信頼されて質問から新たなコンテンツを生み出すサイクルを勝ち取ったサイトに後発が追い付くには、相当の努力が必要です。一旦コンテンツが積み上がってしまうと、後から追い付き追い越すのはかなり難しいことになります。先行しているサイトよりも良質なコンテンツを積み上げないと追い越すことはできません。なので、コンテンツは早く制作を始めた企業が有利なのです。今はコンテンツ重視はまだ、一般のWEBマスターには浸透しておらず、まだまだコンテンツの制作を重視しているWEBマスターはそんなに多くありません。多くの人たちがコンテンツの重要性を認識する前にコンテンツの制作に取り組むことはとても重要です。まだ多くのWEBマスターがコンテンツの重要性に気付く前にコンテンツの制作に取り組んで下さい。

  1. 良質なWEBコンテンツとはユーザーの質問に対する明快な回答です
  2. コンテンツマーケティングは売り込みしなくてもコンテンツで商品が売れる仕組みにすることです
  3. コンテンツSEOで検索エンジンからの流入を増やす
  4. 共起語を含んだコンテンツを作成してSEO効果を高める

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